Hirossan's 2ndblog

理想はシンプル&ミニマル そんなライフスタイルをあれこれと

【自戒】ゴミ記事を量産しないために意識すること3つ

お題「#おうち時間

f:id:hiroshi-suzuki-4045:20200505210306j:plain

 

ブログを書き始めて1ヶ月の初心者が、今思うことです。

 

#おうち時間を有効活用したいなぁ」、「去年は、海外経験が多かったので、あらためてアウトプットしておきたいな」、「渡航前にまとめた現地情報をブログでアーカイブしよう」と始めました。

 

≫Tabilog -気ままにひとり旅- 

 

ズバリ。体験を後追いで、思い出しながら記事にするのは難しい。。。

 

わたしが考える理由は以下。

 

・経験の文章化を意識していない

・体験を評価していない

・後追いは、忘れている情報が多い

 

 結果、ありきたりで情報の質と量とも、薄〜い内容になるのかなと。

ブログを書く目的意識もないから、当然ですよね。

 

ふまえて今後、意識したいことです。

 

1) ブログテーマを考えて体験する(書くことありき)

2) 体験の評価や判断を明確にする(情報をハッキリ)

3) 小さな気づきや感動の体験はスグ文字に残す(鮮度が命)

 

 と、評論家気取りをするつもりはないのですが、ゴミ記事を量産しかけている自分への戒めです。。。泣

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村